おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる10年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

金沢に行きました。

2017-09金沢駅  先週末にちょっぴり遅い夏休みをとって、金沢に観光に行きました。
 遅ればせながら北陸新幹線に乗ってみたかったということがあります。私の自宅のある埼玉県の浦和からだと、大宮駅からの乗車で、停車したのは長野駅と富山駅のみでたったの2時間余りで到着です。早い!
  思えば、金沢に行ったのは高校1年の夏休みに仲良し3人組で旅行したとき以来です。そのときは、3人組のうちの一人のお姉さんが所属する大学のサークル活動で、新潟のスキー場で地元の子供たちの野外活動を指導するキャンプを主催していて、その助手を務めた後、北陸本線で金沢にやってきて、それから高山にでて、最後は名古屋から新幹線で東京に帰るという10日間ぐらいの旅程でした。
 富山には、数年前に車で夫の大学時代の親友を訪ねて行ったことがありますが、車で北陸地方に出るのに関越道、上信越道を経由して結構な長旅でした。今回は思った以上に早かったです。

 写真は金沢駅ですが、傘を表現しているそうです。「弁当忘れても傘忘れるな」というぐらい雨が多いそうで、来訪者に傘をさしかけているイメージだそうです。


続きを読む

PageTop