おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる11年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

権力をチラつかせる人たち

私は 埼玉県で開業していますが、東京労働局のホームページは結構見ています。たくさんの企業が集まっているところの労働局だから、きっと情報も早いだろうし、しっかりと作られているだろうと思うからです。
他の労働局のサイトにはないような特別条項付きの36協定書の書き方なども丁寧に解説してあって、以前、お客様に聞かれたときに該当サイトを見てもらいました。
ついでに言うと、大阪労働局のホームページもなかなか充実していると思います。最近はあまり見なくなりましたが、開業したての頃は時間もあったし、わからないことも多かったので、サイトをよく見ていました。
大阪労働局の採用時の面接のときの「ダメダメ質問」の解説は、さすがボケとつっこみがうまく出ていて、思わず笑ってしまうほど出色のできでした。(今そのサイトがあるかはわかりません)
そんな、ひそかにさしたる根拠もなく私の中ではそのホームページをリスペクトしていた東京労働局の局長が、とんでもない失言をしたと報道されています。

続きを読む

PageTop