おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる10年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

重婚的内縁関係の内妻は健保の被扶養者となれるか?

16日の記事「遺族年金の行方 本妻か内妻か?」という記事についてご質問がありました。(同日のコメント欄を見てください)


『内妻の立場ならとにかく離婚してもらうこと、それができない場合は事実婚の証明ができるようにしておくことなどでしょうか。(住民票をいっしょにする、健康保険の被扶養者になるなど)とありますが、重婚的内縁の妻を被扶養者にすることはできないのではないですか?』というご質問です。

記事でも触れたとおり社会保険は実態を重視します。重婚的内縁関係において、本妻が妻として届出をされていればもちろん内妻が入り込む余地はないでしょう。けれど、本妻との関係が全く形骸化していて別居状態にあり、本妻が被扶養者になっていない場合はどうでしょうか。私はそのような場合を前提として健康保険の被扶養者になるということを提案したわけです。


その日の記事でも書いたように、本妻との間が夫婦としての実体を失い形骸化している場合には、遺族年金も内妻に支給されます。遺族年金が内妻に支給されるということは内妻についての生計維持関係を認めているわけですから、収入要件などの条件が整えば当然健康保険の被扶養者になれると考えたのです。また、健康保険の被扶養配偶者届けには、その理由について婚姻の他にその他()という欄もあり、婚姻以外でも被扶養配偶者になるということを想定しているように思われます。


ただ、私はまだ実務にうとく実際にそのようなことが可能なのかは経験していません。それで、先輩社労士にお尋ねしてみました。一昨日、支部の掲示板に投稿してみましたが、皆さんお忙しいのか、くだらない質問だと思われたのかまだお返事はありません。


予備校で知り合って現在勤務社労士として東京の大きな社労士事務所(所長の他に勤務社労士が3人)にお勤めしている友人にメールで聞いてみました。すると、すぐに返事をくれて、本妻との関係が形骸化しているなら内妻が被扶養者になれると思う、確か受験生時代にも予備校の講師の先生がそう言っていたとのことでした。また、その後に追加メールをくれて、同僚に確認したところ「内妻が被扶養者になる」と即答したとのことでした。


あくまでも、本妻との間が完全に夫婦としての実体がなくなっていて、内妻が被保険者に生計維持されているということを条件として、重婚的内縁の妻でも健康保険の被扶養者になれるということが結論だと思います。


私は人間としても社労士としてもまだまだ未熟です。当ブログはそんな私が日々感じたことや考えたこと、自分が勉強したことで皆さんに知っていただきたいことなどを書いています。ですから当然読者の方が「これはどういう意味?」とか「これっておかしいのでは?」と思うような箇所がいろいろ出てくると思います。そんな時は質問、批判、つっこみ、ボケ、等等、コメント欄に書き込んでください。読者の皆さんといっしょに考え、日々成長できることを願っております。


これからもどうぞよろしくお願い致します。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
本当に勉強になりますね。
しかし…実務に関わる方は本当に大変ですね…

質問さん | URL | 2007年01月10日(Wed)09:03 [EDIT]


質問さんさん
おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

私は社労士としてはまだまだ未熟なので、いろんな方に助けていただいて一人前になろうとしている「発展途上社労士」です。読者の皆さんとごいっしょに勉強できることはとてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。

おばさん社労士 | URL | 2007年01月10日(Wed)10:06 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年09月30日(Thu)11:16 [EDIT]


管理人のみ閲覧できるコメントをくださった読者の方。
ご訪問ありがとうございます。
答えになるかどうかわかりませんが、明日のブログ上でちょっと書かせていただきます。
よろしかったら明日の記事をご覧ください。

おばさん社労士 | URL | 2010年09月30日(Thu)18:11 [EDIT]


健康保険

年金機構に問いあわせましたら、年金は二人の住民票と戸籍謄本など提出し審査をクリアしたら大丈夫だけれど、健康保険は無理と言われましたがどうなんでしょう。

もも | URL | 2015年06月24日(Wed)00:46 [EDIT]


読み直しました

本妻が扶養にはいってない場合
なのですね。勉強になりました。

もも | URL | 2015年06月24日(Wed)00:49 [EDIT]