FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

最近のテレビメディア

今に始まったことではないけれど、最近のテレビメディアって変だなと思います。
韓国で開催するオリンピックに北朝鮮が楽団を派遣するらしいとのニュースを流していますが、先方の情報をたれ流しするだけで、そのおかしさについては語らない。
だって、今時、「女性の色香」的なものを全面に打ち出す楽団を国際交流に使うって、いつの時代の話ですかと思ってしまいます。
容姿端麗な女性のみを集めて楽団を結成して国際交流の一環として派遣するという発想が、女性を道具としてしか見てないのかなと思うのですが、そのような発想を受け入れる必要なんてないのですから、放送しなきゃいいのに、延々と垂れ流しています。
私は、すぐチャンネル変えちゃいますが、それについて批判する言説は聞いたことがありません。

相撲協会の暴力事件のときもそうでしたが、協会の流す一方的な情報を垂れ流すだけ、自分たちが何かを調べたのだろうか、調べてないみたいですねという雰囲気で終わってしまいました。
仮にもメディアなら、自分の頭で考えて見解を発表することがあってもいいのではないかと思いますが、そういうところは見られません。
だから、最近は、私はテレビメディアはそういうものだと思って見ています。
そうすれば、いらいらもしないし、情報も取捨選択して自分の頭で考えることができます。だから、テレビは、表面に出ている事実を淡々と放送すればいいのではないかと思います。
何らかの見解などを発表しようと恣意的な放送を垂れ流すよりは、ずっと見ていて気持ちがいいのではないかと思います。

今週明けから風邪をひき、それほどひどくはないのですが、なかなか全快とはいかず「私も体力落ちたのかな」と思います。
社労士になって10年余り、風邪ってほとんどひいてないので風邪ひかないのが自慢だったのですが、昨年夏、のどが痛くなる風邪をひき、今回も似たような症状です。
このところ、仕事を早めに切り上げて夜早めに床に就くので、本当によく寝てます。知らないうちに疲れてたのかなと自分の「働き方改革」について考えたりする今日この頃、皆様もお身体には十分お気をつけ下さい。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する