FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

行政の書式のダウンロード

 職業柄、労働基準監督署や年金事務所などに届出等の書類をお客様に代わり作成して提出することが時々あります。
たいていの書式は厚生労働省の該当サイトからダウンロードすることができます。
Word版やExcel版などもあり、手書きをしなくてすむので便利です。最近、関与先のある届出を提出しようと、書式をダウンロードしようとしたらpdf版しかありません。
今月5日から書式が変更になったのは知っていましたが、pdf版だけしか公開されていなくて、Word、Excel版は後日掲載しますとあります。
ありゃりゃん、手書きしないとだめなのかと、かなりがっかりして、ある裏技?を使ってWordにひっぱり、編集を試みましたが、フォームがほんの少し崩れ、ロックもかかっているらしく編集はできませんでした。
当該担当部署に電話して確認してみましたが、来月ぐらいには掲載できるかもしれませんということでした。pdf版が更新されたのは今月5日、そろそろできあがってもいいんじゃないのかなと今週いっぱい待つことにしました。

 それにつけても、利用者の利便性を考えればWord版やExcel版は、pdf版と同時に掲載していただきたかったなーと思いました。
そういうことを専門にやっている人がいるんでしょうから、そんなに大変なことではないと思うのですが、なんでなのかねーと思います。
取得するだけ取得して宝の持ちぐされとなっている電子証明書を使い、そろそろ電子申請にトライする時期なのかなとも思いました。
私は、雇用保険も社会保険もほとんとの手続き業務はしない場合が多く、労務管理のコンサルタントとしてご契約いただくので、あまり必要ないかなとも思っていましたが、それでもそういう業務が発生する場合もあります。

電子証明書を持ってるだけで、何をどうするのかは恥ずかしながら知りません。
というわけで、今、抱えている仕事がひと段落したら、いろいろ勉強してみるかと思っています。
当地は暖かくなったり真冬にもどったりしていますが、春は確実に来ていますので、新しいことを勉強するのもよいかもしれないなという気分になっている昨今なのでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する